2017年6月2日金曜日

ポンタの独り言 「やってきました・・・・」

皆様、お疲れ様です。
まだ梅雨時期に入ってもいないのに、いきなり真夏がやって来たみたいな暑さが訪れています。最早夏バテ気味・・。夏を迎えていないので夏バテとは言えませんが。
それと、とうとうヤブ蚊がやって来てしまいました。現場ではもう蚊取り線香が必需品となっています。個人的には、金鳥が好きです。どうでもいいことですが。
さて、頑張って現場に行きますか。
まずは、港区の方へ。

















断熱材は、現場発泡ウレタン吹付なのですが、構造材のボルト部分も吹付してあります。
PBビスのピッチもOKです。
引き続き大工さんよろしくお願いいたします。キンカンを忘れずに。

続きまして、北の方へ行きます。















白のTシャツにヘルメット姿で頑張っていました。白のTシャツになんとなく愛着がわきます。学生の頃のTシャツはどこのメーカーでしたか? グンゼそれともHanesそれもユニクロ。おっと歳がわかってしまいますね。
この後、基礎立ち上がりのコンクリ打ちですがよろしくお願いいたします。

もう1件行きますか。















地鎮祭です。みなさんとてもいい笑顔です。
やっぱり、笑顔はいいですね。

さて、話は変わりますが、『建築』いわゆる『建物つくり』もエネルギー問題と一緒に考えていかなければならない時代になってきました。
そこでH先生(右奥の方です)をお迎えして勉強会を開きました。















もう、3回目です。 ZEH、外皮性能、1次エネルギー消費量など聞きなれない言葉が出てきます。 よく見るとテキストが開いておりません。大丈夫ですか~。

夏野菜の作付けの時期がやって来ましたね。もう遅いくらいですか。
弊社の小規模農園にもきゅうり・ナス・トマトなどが植わっております。
先日、日用雑貨のコーナンへ行きましたらトマトの苗でデルモンテとかカゴメがありました。
ビックリです。地元応援でカゴメの苗を買いました。
今から収穫が楽しみです。
最後になりますが、ビールの時期がやってきましたね。汗をかいた日の最初の1杯、おいしいですよね。このために1日頑張っていますよね。枝豆が食べたい。冷奴でもいいです。

ワシは、飲めないので想像です。ごめんなさい。
それでは、バイなら。・・・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿