2017年5月19日金曜日

こんばんは

みなさんこんばんは。

いやー、暑いですね。
日曜日は名古屋の最高気温29℃となっていましたが、
皆様、今週末は水分はこまめにとるようにした方が良さそうですよ。

どーも、FAT29才現場監督です。

花粉のシーズンが終わったと思いきや、
汗ばむ陽気が続きそうですね。
現場としては晴れが続きますので、助かっているんですが…
暑い…

では、熱い現場ご報告させて頂きます。

先日基礎工事を、ご紹介させて頂いた現場の報告です。














4月中に上棟を終え現在大工工事中であります。
ちなみに断熱工事も完了していますよ。
























上の写真は職人さんが、断熱材吹付中の写真ですが、
工事が完了してみると下の写真のように現場の屋根と壁はモコモコに。

辻創建の家の壁の中はこんな風に断熱材(吹付発泡ウレタン)がびっしり隙間なく入っているんです。

断熱工事が終わると、大工工事もさらに本格化。











これから梅雨に入り、梅雨が終わると夏。
大変な時期になりますが、よろしくお願いします。


皆様も体調を崩さぬよう。
気を付けてくださいね。

個人的には、
これから暑くなっていきますから。
ビールがおいしい季節にはなりますから。
そこ、楽しみですね。


それでは。






2017年5月12日金曜日

休み明け

皆様 こんばんは。
GWはゆっくりできましたでしょうか。

知ってました? 当分祭日 ないですよ。
お盆までノンストップで
頑張りましょう。

先月から着工した大型倉庫 基礎工事が進んでいます。

2m下が地盤が固い支持層で柱状改良が採用されました。

掘削後 柱状改良の天端が現れています。
真ん中の丸印の位置に鉄骨の柱がきます。


捨コン打設中 この後 コンクリートの上に墨出しをして
基礎配筋となりますが、 この捨コンは鉄筋が直接土に接しないように
するためでもあるんですよ。

工事がもう少し進んだらまた報告しますね。

話は変わりますが、
先日 一年点検の直しで豊明のお宅へクロス屋さんと訪問した時のこと
クロスの補修の仕方を熱心に観察するSさん。
へークロスの浮きって注射器でのりを注入して、 あーこうやってやるんですね。
隙間はボンドコークでこうやって埋めるんですね。とか

建築の事以外にも 何もかも興味がある方で 実に多趣味。

陶芸と彫刻と家具製作とペットと他いろいろ。

本当に休日はなにから手をつければいいか、いっぱい有りすぎて
困っているそうです。

うーんすごい。見習いたい。興味をもつことからはじめなければ。


それではまた。
























2017年4月28日金曜日

ちょっと寂しさも感じます。

みなさま こんばんは

先週、以前より度々ご紹介させて頂いておりました地熱住宅が完成し、オープンハウスを開催させて頂きました。
お忙しい中ご来場下さいました方々、ありがとうございました。
この時期は気候も良く、屋外と屋内でもほとんど温度差が無いため、なかなか地熱の効果が体感しにくい状況のなかで若干心配はありましたが、ご来場頂いた方から「室内の空気が清々しいですね」などとお言葉を頂く事ができ、「ホッ」と一安心。


又、何よりも快く会場を提供くださいましたお施主様には、心よりお礼申し上げます。  

  「感謝」

もともと仕事柄お付き合いのあったお施主様から突然、
 「家、建てようかと思うんですが・・・」
と電話が入ったのが一昨年の冬でした。何度も打合せを重ね、着工したのが昨年の夏、そしてとうとう昨日、お引渡となりお施主様ご夫妻からの労いのお言葉を頂き、

  「感無量」

なんだか手塩に掛けた我が子を嫁に出すような(出した事無いんですけど)気持ちでお引渡を終えることができ、この工事に携わってくださったすべての方に、重ね重ねお礼申し上げます。

  「ありがとうございました。」
 

心を籠めて造りました、どうか末永く可愛がってやってください。






2017年4月21日金曜日

☆OPEN HOUSE☆開催します!!

みなさん こんばんは!

いよいよ明日・明後日22日()・23日(
稲沢市にてOPEN HOUSE 開催します!!
地中熱の家 まだ、若干の空がありますので、
体感したい方、是非お問い合わせください。

     ☎ 0120-454-450















一度行ってみたかった 徳川家康生誕の地
岡崎城です。4月の初めに行ったのですが
桜が咲き始めでしたが、家康館、武将隊など
岡崎を堪能して来ました!















名所100選に選ばれている桜ですが、ライトアップもされており
夜もみたいですね・・・















それと、
数え切れないほどの屋台が立ち並んでおり
いろんな屋台があり、美味しかったです♪

さて、現場報告ですが
本日、中味鋺の家 設計士、施主様検査に行ってきました。



















是正もほぼなく、ほっとしました!















最後は、世代ごとの家電、建物の話で盛り上がってしまい
楽しい時間でした♪ 
あともう少しで引渡しですが、気を抜かず頑張ります。

また報告しますね
シロでした。

2017年4月14日金曜日

ポンタの独り言 「待っていました 春 」

皆様、お疲れ様です。
知らないうちに鼻水は垂れていませんか。
知らないうちにチャックは空いていませんか。
春になりますと何事もゆるみがちになりますよね~。
春とチャックは関係ないですよね。風通しはよくなりますけど。
もう、この辺にしておきます。

さて、暖かくなり木々も新芽が吹き出してきたので現場でも見に行きますか。
今回は改修現場です。

着工前、倉庫でハンガードアがついていました。


ドアが重すぎて開閉が大変なので外してしまいました。
納まりについて職人さんたちと打ち合わ中です。


そして、ガレージドアを取付けるための鉄骨下地取付です。


今では、


この様になりました。これで車の出し入れ、人の出入りが楽になります。
もう少しで完成です。待っていてくださいね。

陽気に誘われて、もう一軒行きましょう。



低温倉庫のやり方完了です。いよいよ着工となります。
まずは、地盤補強工事となります。
頑張ります。

話は変わりますが、現場にて打ち合わせ中に変わった石垣がありましたのでパチリ。



この蔵の石垣なのですが拡大しますと、















いろんな石が混ざっていますよね。しかも、写真右真ん中あたりの開口は、
排水口になっていました。珍しいですよね。

そして、今年も忙しくて花見ができなかった方に届けます。















やっぱり桜はいいですね。

最後になりますが、来週4/22(土)・23(日)10:00~17:00
稲沢市にて地熱利用住宅オープンハウスを行います。



















こんな白い5mのアルミのパイプ2本地中に埋設しております。
これをどのように利用するか御興味を持たれた方、是非現地にて説明させてください。
一言で言いますと、『鍾乳洞』 です。自然エネルギーを利用してなるべく環境に負荷をかけずに生活する建物です。















こんな山小屋風の建物にてお待ちしております。
是非、体感してください。口では説明できません。
よろしくお願いいたします。

それでは、バイなら。

2017年4月7日金曜日

桜舞い散る中に~♪

 

    みなさんこんにちわ!

    最近、ブルゾンちえみにハマっている
    新人監督のTです(^○^)

    いま桜が見頃ですね~~
    そして!桜といえばやっぱり花見ですよね!
    桜を見ながらみんなでワイワイ♪ 
    今週末予定されている方も多いと思うんですが
    天気があまりよろしくないみたい_|‾|○ 
     
    花見の期間は、長くないので
    晴れてくれーー!!と切に願うTです
    皆さんも一緒にてるてるぼーず作りましょう\(~o~)/

    では、今週も先輩方の現場見てみましょー!
    
        今週ピックアップするのは、29歳現場監督FAT先輩の現場です!
         基礎立ち上がり打設の立ち合いに行って参りました~~
         奥の方は、ポンプ車で生コン流し込んでますね!
         手前の方は、コンクリートバイブレータと言いまして
         コンクリートにバイブレータで適度な振動をあたえると、
       液状化によりコンクリート密度を高め、不要な混入空気を除去し、
  骨材が均等に分布した、強度が高く密実なコンクリート構造物が完成するのです!
                        はいここテストに出ますよ~~( ..)φメモメモ
                 
         そしたらもう一方が高さの調整と表面をならしていきます
           
        基礎から飛び出ている金色の棒は、アンカーボルトです! 
          土台(基礎の上に伏せる木)と基礎を連結させる為の  
          構造金物ですねー!
          
     僕自身、勉強していろんな事を皆さんに説明したりできたらなと思います!
            以上新人現場監督Tでした~~

        最後に大事なお知らせです!
            

        
 稲沢市 K邸
4/22(土)23(日)お披露目 見学会開催致します。

[地中熱のチカラで室温調整する家]
http://www.geo-power.co.jp/geopower/

予約制です。詳しくはお問い合わせください。
フリーダイヤル 0120-454-450  










2017年3月31日金曜日

こんばんは

皆様こんばんは。

最近は、天気良い日がつづいていましたが、
皆様、花粉症のほうは大丈夫でしょうか。

私、目のかゆみ、鼻のむずむず、喉のイガイガ、
もう鼻水がとまりません。

花粉症の皆様、みんなで春を乗り切りましょう。

どーも。FAT29才現場監督です。
実は私の奥様も花粉症でして、
現在我が家のティッシュの消費量がすごいことになっています。

早く春よ終われ。

さて、鼻はムズムズですが、
現場の報告をさせて頂きます。

先ず、毎度紹介させて頂いてる中村区のリフォームのお家ですが、
工事が完了しましたので、
その様子を少し。


和室の入り口です。
お客様の要望により茶室になっています。
細かい納まりが、通常の和室と違い茶室仕様になっています。
茶室要望の方。是非お声をかけてください<(`^´)>

階段です。
みればわかりますね。
スリット階段にしております。
建物の中央に廊下があり、光が入りにくいので、
スリットにして、採光とっております。
これで暗さは解消。最高です。

次に港区で新築住宅の工事が始まりましたので、
少し紹介です。

現場では、すでに基礎の鉄筋工事が終わり
新人現場監督さんが真剣な眼差しでチェック!!!しておりました。

そして、ベースコンクリートの打設となりました。
この日は、私が、生コン打ちのチェック!!!を行いました。

職人さんGOOD JOBでした。

これから、まずは4月中旬の上棟に向けさらに頑張ります。
お施主様よろしくお願い致します。


ところで、
私たち辻創建。
オープンハウス開催致します。
4/22(土)、4/23(日)の2日間
地中熱の家。
興味のある方、お問い合わせお待ちしております。
よろしくお願い致します。

では。